

昭和の町

5月16日(日)大分県豊後高田市にある昭和の町へ
行きました。ここは以前から行ってみたかったのですが
昭和の時代を再現した観光スポットです。

まずは駄菓子屋の夢博物館に入ってみることに・・・。

IMG_0141.jpg

なるほど店内は駄菓子が盛りだくさん。
年配のお客さんはなつかしそうにあれこれと買いあさっています。
また館内はこんなセットも。

IMG_0140.jpg

IMG_0144.jpg

IMG_0142.jpg

学校の教室には、机について昔の風景をなつかしむ人の姿。
私の小学生時代はここまでレトロではありませんでしたが
窓枠なんかは、アルミのサッシではなく木で出来ていたことを
思い出しました。

商店街に出てみると・・・。

IMG_0148_20100518214334.jpg

赤いポストがなんともレトロです。

IMG_0162.jpg

おもちゃもついつい買いたくなってしまします。

IMG_0153.jpg

こんな看板も今では滅多にお目にかかれません。
こんな感じで1日ぶらぶらと散策したのですが
なかなか楽しかったです。
























さくら

ずいぶん更新が久しぶりなっちゃいました。
いろいろありまして....。
ぼちぼちこれからマイペースで更新します。

今週末の九州地方は快晴でした。
桜も満開ということで4月3日、少し早起きして
桜の撮影に...。といってもご近所ですが。

夜が明け始めるころ家を出発。
こんな風景に出合いました。

IMG_0128.jpg

早起きは三文の得といいますがちょっと得した気分!

ご近所ということでいつも気になっていた桜の木へと
向かいます。

IMG_0121.jpg

やはり満開に近い状態。明け方の空に月も顔をのぞかせて
いい感じ。空気が冷たくて独特の緊張感がありますね。

付近の桜を何カットか撮影しました。

IMG_0157.jpg

IMG_0134.jpg

IMG_0148.jpg

IMG_0184.jpg

IMG_0187.jpg

  使用機材 CANON EOS5D MarkⅡ EF24-105mm F4L IS USM

短時間ではありましたが楽しい撮影でした。



9月の草花たち

このところ朝夕涼しくなってきましたので、早朝散歩することが
度々あります。
コンパクトデジカメを持って畦道を歩きます。

R1006.jpg
RICOH GRD3

稲穂も頭を垂れてます。もうじき収穫ですかね。

R1004.jpg
RICOH GRD3

畦道には彼岸花が咲いています。

R1019.jpg
RICOH R10

露草も可憐な花を咲かせています。
いろんな花がさいているので撮り歩くことにしました。

R1011.jpg
RICOH R10

R1002.jpg
RICOH GRD3

R1000.jpg
RICOH GRD3

途中、農機具の倉庫か?古びた感じが良くてパチリ。

R1010.jpg
RICOH GRD3

そのすぐ傍に咲いていた花。

R1012.jpg
RICOH GRD3

早朝だと、昆虫の動きも鈍いようで・・・。

R1016.jpg
RICOH R10

結構、寄って撮ったのですが逃げませんでした。

R1001.jpg
RICOH GRD3

エノコログサもなかなか美しい。
こうしてみると身近なところに結構被写体ってありますよね。













国東ポタリング

8月29日(土)。大分県の国東市へ行ってきました。
目的は久しぶりのポタリング。
考えてみればこのところ随分自転車乗ってなかった・・・。

天気は予報では曇りのち晴れ、午後からは暑くなりそうなので
早朝出発!! 朝5時過ぎに自転車を積んで自宅を出ました。
目的地までの道のりは2時間以上。結構な距離でした。

目的地に到着したのは7:40頃。

SPP_00100.jpg

この道の駅くにさきの中に国東サイクリングターミナルがありました。

SPP_00101.jpg

今日は3人で走る予定ですので、自転車を準備しながらみんなの到着を
待ちます。
しばらくすると全員そろったので早速サイクリングコースへ出発。

走りはじめてすぐに海沿いのコースへ出ます。

SPP_00102.jpg

SPP_00103.jpg

今回は風もなく走りやすそうです。しばらく走って休憩所でこんなもの
見つけました。

SPP_00104.jpg

このあたりの地名が「富来」というらしいのですが、「富来猫」と書いて
マネ-キネコと呼ぶそうです。縁起のいい地名ですね。
一息ついて出発。

SPP_00105.jpg

SPP_00106.jpg

快適に走る途中、なにやら展望台らしきものが・・・。

SPP_00107.jpg

国東案内マップもあります。

SPP_00108.jpg

ここでも休憩しちゃいました。
さらに先へ進みます。

SPP_00109.jpg

プカプカと浮かんだ船気持ち良さそう・・・。
って仕事中ですよね。

SPP_00110.jpg

この先、少し走ってサイクリングコースは終点みたいでしたので
もと来た道をもどりました。
距離にして30km程度でしたがなかなか気持ちのいいサイクリングでした。

道の駅に戻って、お昼になったので昼食です。
今日のお店は、

SPP_00111.jpg

「銀たちの郷」。魚料理の店みたいですが、太刀魚料理がおすすめらしいです。
太刀魚って結構、脂のってる魚ですよね。
走ったあとはちょっと・・・。で

SPP_00112.jpg

「漬定食」にしました。

国東いいところです。今度はロードバイクのONIX号で国東半島一周ライド
してみようかな・・・。


























ちょっとだけ試し撮り

GRDⅢちょっとだけ試し撮りしてみました。
カメラとしてはいろんな機能盛りだくさんですが
はたしてどの位使いこなせるのでしょう・・・。

まあこれから気軽にスナップして行こうと思います。
ということで近所で数カット撮ってみました。

R0010045.jpg

R0010049.jpg

R0010053.jpg

工場の重々しい雰囲気を出すため今日はあえてモノクロで撮ってみました。
このカメラ、なかなか撮るのが楽しくなります。
もっと色々なものにチャレンジしてみます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

ともぱあ

Author:ともぱあ
ともぱあ
年齢   40代
出身地 福岡県
趣味 自転車でぶらぶら
愛車 ORBEA ONIX
GIANT ESCAPE R3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

